
アメリカの大学のダンス学部に留学していた頃の話です。ダンス中心の生活のなかでも、アカデミックの授業がありました。
とくに大変だったのが英語(日本で言う国語)の授業です。
毎週の課題は、英語の本を読み、7枚ほどのレポートを書くという、なかなかハードなもの。土日はいつも図書館に8〜10時間こもり、ようやく終わるという日々でした。
一発「F」
提出したレポートの評価が恐ろしいほど厳しい。書式が合っていないと評価点が「F」。そもそも読んでもらえません。
内容がどれだけ良くても、段落のインデントや引用の形式が違うだけでアウト。書式の整い方そのものが「学術的に文章を扱えるかどうか」を測る基準らしく、形式を守れない=内容以前の問題、という考え方です。
最初は衝撃でした。
「書式ミスで“F”?本当に?」
と思いましたが、担当の先生もはっきり言います。
“It’s not about ideas.
It’s about academic writing.”
つまり “どれだけ良いことを書いてても、学問のルールを守れなければ評価しない” ということ。
僕にとっては内容よりも、どこを太字にするか、引用は何行空けるか、改行はどうするか……。そういった“書式そのもの”を覚える方が、よっぽど大変でした。
「これは一人では無理だ……」と悟った僕は、大学に助けを求めました。
すると、アドバイザーと、会話練習をしてくれるカンバセーション・パートナーをつけてもらえることになりました。
アドバイザーとは?
アメリカの大学には、レポートや論文の書き方をサポートしてくれる“アドバイザー”というスタッフがいます。僕のような留学生だけでなく、アメリカ人の学生も利用する、いわば学内の駆け込み寺のような存在です。
自分では気づけないミスを見つけてくれて、学術的な文章の書き方を一つずつ教えてくれます。
担当になってくれたアドバイザーさんは、いつも親切で、予約を取って会いに行くと、じっくり文章を見てくれました。おかげで、英語の授業では想像以上に良い成績が取れて、本当に助けられていました。
ただ……
時々、「おやっ?」と思うことがありました。
Where are you?
約束して行ったのに、なぜかいない。
ドアをノックしても、返事なし。事務の人に聞くと、「ああ、今日は来てないわよ〜」と、驚くほどサラッと言われる。
えっ、来てない?
予約したんですけど?
階段なしの3階オフィス
アドバイザーさんのオフィスは、キャンパスの外れにある古い建物の3階。
しかも エレベーターなし。
当然、みんな階段を使うしかありません。
留学していたピッツバーグという場所に来て驚いたのは、人々の“サイズの自由度”がとても広いことでした。特大のピザを片手に歩きながら食べている人を見た時は、「あ、これが文化差か」と思ったほどです。
そして僕の担当アドバイザーさんも、かなり大柄な方でした。階段の上り下りが本当にきつかったようで、時々冗談交じりに
「今日はこの階段に負けそう」
と笑っていました。
そして時々、予告なく休む。その理由は……
「今日は階段がしんどいの。」
最初は「えっ?」となりましたが、アメリカで生活していると慣れてきます。
・体調がきつい日は無理をしない
・行かないと決めたら、行かない
そういう“自分のペースで働く”スタイルが、半ば当然のように成立しているのです。
今では思います。あれはあれで、すごくアメリカらしい働き方だったんだな、と。
自由な働き方と、助けられた日々
アドバイザーさんがいない日は正直大変でしたが、それでも彼女のサポートには本当に助けられました。あの時、レポートを見てくれる人がいなかったら、僕は確実に授業についていけなかったと思います。
日本で当たり前の“きっちり感”とは違うけれど、そのゆるさに救われた面もたくさんありました。
僕もいつの間にか、怒る気持ちより
「そっか、階段きついよね」
くらいの心で受け止められるようになっていました。
アメリカの大学で出会った、のびのび働くアドバイザーさん。
彼女のおかげでレポート地獄を乗り越えられたし、“仕事との距離感”を考えるきっかけにもなりました。
今でもふと思い出します。
あの3階までの階段と、突然いなくなるけど、頼りになる彼女のことを。